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仕入・売上入力、伝票作成、請求処理、営業補助などの業務を行っています。主な業務活動としては、受注伝票や納品伝票の作成、仕入れ品のコンピューター入力、お客様からの注文や問い合わせへの対応、等です。営業補助業務では営業用資料の作成補助も行っています。
営業補助の仕事は作業で捉えると一見単純な事務的作業が多いように見えますが、実際はとても細やかで集中力を必要とする仕事です。間違いなく営業スタッフとやりとりすること、営業補助スタッフ同士で密なやりとりをし合うことでミスを徹底的に防ぐこと。コミュニケーション能力も重要なスキルとして必要とされます。普段からスタッフ同士でできるだけ心の通った会話を心がけ、個々人の性格や傾向などを理解し合いながら働くことを心がけています。
いわば営業部隊の「内助の功」的な業務を行うこの部署において、営業スタッフとの連携はかなり大切な事項です。営業スタッフになにかを頼まれた際には、ただ単純に言われたことをこなせばいいというわけではありません。たとえばある青果物をおすすめするための営業用資料まとめを頼まれた場合、それはどのホテルにどのようなジャンルの料理を手掛けるシェフに向けたものなのか。そういった情報を確認することで、資料の作成法や内容も変わってきます。営業スタッフの真意をくみ取って、先を見て行動する。「営業スタッフのパフォーマンスを上げられかどうかは私たち営業補助の手腕にかかっている!」というぐらいの気概を持って、職務に取り組んでいます。
いわば営業部隊の「内助の功」的な業務を行うこの部署において、営業スタッフとの連携はかなり大切な事項です。営業スタッフになにかを頼まれた際には、ただ単純に言われたことをこなせばいいというわけではありません。たとえばある青果物をおすすめするための営業用資料まとめを頼まれた場合、それはどのホテルにどのようなジャンルの料理を手掛けるシェフに向けたものなのか。そういった情報を確認することで、資料の作成法や内容も変わってきます。営業スタッフの真意をくみ取って、先を見て行動する。「営業スタッフのパフォーマンスを上げられるかどうかは私たち営業補助の手腕にかかっている!」というぐらいの気概を持って、職務に取り組んでいます。
注文の確認・集計。 営業スタッフとの連携により、納品伝票の作成。伝票ができ上がり次第、営業スタッフは配達に出発。 |
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営業スタッフが配達から戻った後、伝票の再チェック。 当日の仕入計上・売上計上。 翌日の準備、片付け。 |
※メインの時間帯は7:00~16:00、8:00~17:00。